February in ROMA(15)

 また一駅、地下鉄に乗りテルミニ方面に行くと、カブールという駅がある。
 ミケランジェロ作のモーゼ像がある教会へ出陣。

 その教会は、サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会。この彫刻をどうしても見たかったのだ。と、疲れた足と弾んだ心で勢い込んで行ったが、時刻は2:15分。昼休みということで、再び開くのは3時からということなので、昼食タイム。近くのピッツェリアへ。周りは、ちょっと高級なオフィス街というイメージなところだが、ここは庶民に好かれそうなお店。

画像


 頼んだものは、ペンネ・アラヴィアータとニョッキ・シチリア風とでも呼ぶべきもの。
 ペンネはちょっと辛く、絶妙な味付けで、教会前だが白ワインがかなりすすみました。いままでで最高のペンネは、ここか? トータル20ユーロぐらいだった。

 その後、教会に入り、その内部の広さと雰囲気に感動し、お目当てのモーゼ像も謁見。

画像


 あれ? ちょっと暗いな。

画像

 
 そう、思っていると隣にコインを投入する箱が。見知らぬ外国の方が、コインを入れるとライトがつくようになっていたのだ。それに、あずかりました。

 その後、絵葉書を数枚、買って出てくる。

 残像のように残るミケランジェロさんの腕前と、ローソクを灯して祈る人々。
 その結果はいかに?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック