系列作品

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジ好き

<<   作成日時 : 2010/01/16 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 せっかちな性分の自分は、早速上野に来て、今日からはじまる展覧会へ。

画像


 カラバッジョって凄いな、という印象です。

 あとは、Scipione Pulzone(画像をググッても出なかった)描く女性が、可愛かったです。

 預言者だか救世主(赤ちゃん)を抱いているのに、まるで女子高生のようでした。

 多分、実際ローマあたりにモデルがいたのでしょう。

 また、イタリアどうしても行きたい病が出てしまう。なだめるのに、一苦労だよ。

画像


 その後は、上野の町を散策。

 池の方に向かい(生涯で何度来たのだろう?)夕焼けを撮ります。

画像


 空気がきりりと冷え、しかし雨の予感すらまったくない乾いた空気です。

 一月も半ばを過ぎると、新年ムードなんかまったくないいつもの上野です。

画像


 アメ横のほうをぶらぶらし、長野での散財のつけをいま払っています。

 ビール飲みたいな、とか思うが、なかなかの節約体制に突入です。

 それにしても77歳とか言う財務大臣に、日本のお金を任せてしまって良かったのだろうか? という疑問がかすかにあります。将来の日本なんか、考慮にいれていたのだろうか?

 しかし、しかし政治というのは、難しいですね。

 トップ・ニュースはカリブの地震の話にしてくれよ、というお願いとともに。

 自分の財布と、他人の財布が分からない人ばっかだよな。

 「友愛」と「美しい国」といった総理は、どっちもどうしようもないほどの理想主義。お坊ちゃんって理想に傾くのだろうか。

 しかし、一方で地震です。15年前の神戸と、今回の中南米。

 まるで、アメリカ大陸発見のように色の白い人たちが現地を訪れているようです。

 救援という姿をとっていますが、500年も前の旧大陸からの奪略のように、ぼくには見えました。

 インカ帝国がなくなったように、ひとつの民族が滅んでいくようです。

画像


 これも、疑り深い性格なんでしょう。

 暖かい暖房のきいた部屋でくつろいでいる自分とは別世界が世界にあることを感じ、なんか居心地の悪さを感じています。

 常磐線に乗りながら、このまま柏まで(旨い店を見つけたんだ)飲み行きたいな、と思うも、やはり散財のつけがまわっています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジ好き 系列作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる